SE辞めるから不動産投資はじめました

本業のSEを辞めるべく、不動産投資をしてみた低属性サラリーマンの奮闘ブログです。

契約更新時の賃料は据え置き

目次 契約の更新 更新後の賃料 更新についての電話が来たら 契約の更新 住んでいる人たちに2年に1回訪れる契約の更新。更新料を払わなければならない嫌な日。この更新で新しい契約を追加したりする人はほぼいないと思います。私も経験ないですが悪質な居住…

SEあるある

障害起きると急に忙しくなる・・・ 落ち着いたら記事アップロードします。

不動産事件簿その3

風呂の換気扇故障事件 この事件は、ユニットバスの換気扇が壊れたと言うところからスタートします。換気扇てそうそう壊れるものではないので、なんで壊れた?と思い調べてもらいました。 調査結果を聞くと、なんと上の階のユニットバスの排水溝部分が雨漏り…

不動産事件簿その2

階段の手すりカバーが捲れる事件 2棟目の物件を買ってからすぐのことでした。台風が通りすぎた後、数日後に管理会社から電話が来ました。 「手すりのカバーらしきものが捲れ上がっています。」 ん?どういうことだ? ちゃんと聞いてみると、どうやらカバー…

私の持ってる物件

目次 物件の数 物件エリア 価格帯 利回り 物件の数 持っている物件は、木造アパート2棟で軽量鉄骨のアパートが1棟の計3棟です。始めたのが4年前で、はじめの2棟が最初の1年で購入。その2年後に1棟追加で購入してます。 物件エリア 以前にも書きまし…

内装の塗装してみた

目次 やった結果 大変だったこと やらかしてしまった 作業時間は やってみた感想 やった結果 一言で言うと、「大変だった」(笑)。自分が思ってたより、時間が掛かりました。塗料はノボクリーン白とノボクリーンシーラーを使って下塗りしてから白を塗ってく感…

自分でリフォーム

目次 なぜ、自分でするのか リフォームの先生は誰か はじめのリフォーム箇所 なぜ、自分でするのか リフォームなんて自分には出来ない、難しいから無理、業者じゃないとちゃんとできないんじゃないか、なんて思いますよね。私もそうでしたが投資本を読んで、…

不動産事件簿その1

洗濯機水没事件 初めて不動産を買ってから3ヶ月くらいたったあとでしょうか。梅雨の季節にスマホに電話がかかってきて出てみると「併設されているコインランドリーの洗濯機が故障してると住人から連絡がありました。」と連絡がありました。 対象の洗濯機を…

本とはすごいもの

目次 私にとっての本 本の効果 自分のルール たまに読むからいい 私にとっての本 不動産投資の本は、情報を簡単な手に入れられたり、経験談など自分が獲ていないものを簡単に手に入れられるもの。詐欺にあった話や空室を埋めるための対策など先輩方の有益な…

今、目の前にある壁

目次 サラリーマンの限界 自己資金 企業化するか サラリーマンの限界 サラリーマンは年収指標として、 銀行から融資を受ける。私は不動産3棟所有していて年収の20倍いかないくらいを銀行から融資を受けているので、あと1棟買えるか買えないかの状態です。昨…

やれることは自分でやってみよう

空室を埋めるために リフォームなんて初めて リフォームのやり方は? とりあえず、工具を揃えた 空室を埋めるために 空室を埋めるためにはどうすればいいか。 家賃下げる リフォームする キャンペーンする など色々ありますが、やはり他の部屋と差別化するた…

空室状況とストレスレベル

目次 空室状況 ストレスレベルは 空室状況 今年に入って空室が5部屋・・・。もともと、3部屋空いていて今年になって追加で2部屋空室になりました。キャッシュフロー的には持出しなく回っています。 1部屋3万くらいの安い部屋なので、不動産投資の月合計15万…

不動産投資して変わったこと

目次 仕事面で変わったこと プライベート面で変わったこと 一番変わったこと 仕事面で変わったこと 特別、大きく変わったことはないですが、強いて言うならしたっぱSEながら、売上げとか儲けを気にするようになりました。 それと、不動産買っただけで謎の自…

やってみてわかったこと

目次 思ったよりやることがある 空室の増加=ストレスの増加 本に書いてあることは結構本当 買う前と買ったあとでは天と地の差 思ったよりやることがある 不労所得を求めて、不動産投資の世界に足を踏み入れましたが思ってたより不労ではなかった。 恐らく、…